校長 その日その日
Principal Day by day
Principal Day by day
2025/01/14
14日(火)、第2回入試を実施し、令和7年度中学入試の全日程を終えました。本日の受験者数は約600名強でした。
↓ 連休明けの朝、学校付近は-2℃と、10日並みに冷え込みました
↓ しかし曇天の12日とかわって快晴。日中はぽかぽか陽気で半袖姿!でお迎えの保護者様も
↓ 試験開始直前。受験生はだいぶ入試に慣れてきたようで、ほどよい緊張感、思い思いの過ごし方をしていました
↓ 保護者控室。平日のため皆様お帰りかと思いきや、今日も多くの方が待機なさっていました
校長講演も今日が最後。
10日・12日の算数・国語の出題から"この一問"。「世界的に未解決の数学問題から…」「単なる試験にあらず。良文を問題文とし受験生へのメッセージを託している…」。
「自己学習する大人は、そうでない大人と何が違うか」「"違う大人"になるためにはどんな中~高・大学生活が必要か」、
そして7年度から始まるカリキュラム改革「NEXT 20」について、私の国際教育に対する思いも含めてお話ししました。
本当に3日間、本校に足を運んでくださりありがとうございました。「大宮開成が第1希望です」というお声がけも複数いただき、私こそ全ての皆様にご縁があることを切に願っています。
本校は20歳のまだまだ若い学校で、まだまだ改革していきます。
新設校にはない20年間のノウハウを生かしつつ、皆様に支えられ、次なる20年を皆様とともに創っていく。あらためて思いを強くしたこの入試期間でした。
――「Whether you think you can or you think you can’t, you’re right.」
(できると思っても、できないと思っても、その通りになる―ヘンリー=フォード)
講演でお伝えした、受験生そして保護者の皆様への、私の思いです。