校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/10/28

(10/28)次のステップへ――開成祭1日目

28日(土)、第58回開成祭の第1日目でした。

予報は晴天だったはずが、まさかの雷雨の朝!しかし開場の10時前にどうにか止んでくれたのは、生徒の日頃の行いのおかげでしょう。

 

●中学合唱コンクールの審査

全3学年とも初経験の行事。コロナ禍中止により丸3年も間が空いてしまったためです。

声の安定した中3。中3を呑むかの勢いの中2。そして中1は声変わり前・中・後のハーモニー。人数や声の大きさではない、クラスそれぞれの良さがあり、やっぱり審査は難しい…久しぶりに思い出しました。

金賞:2年C組『空は今』(作詞/曲 山崎朋子)

銀賞:2年A組『さくら草』(作詞/西 世紀 作曲/鹿谷 美緒子)

銅賞:2年D組『COSMOS』(作詞/曲 ミマス)

――音楽科教員から講評。

KS先生「どこもパワフルで、歌詞内容をよく理解して歌っていた―自分の声が全体の中でどう響いているか客観的に聴けると、もっと良くなる」。

KK先生「 “鬼の目にも涙” って思っているでしょう(笑)―声変わりの中1、合唱への思いの強さを感じた中2、より豊かな表現を追っていた中3、どれも素晴らしく感無量だった」

 

●「開成祭探究コンテスト」

「生徒自身が発案し探究し発表する、これからの大宮開成が目指すの姿」(企画のH教諭)。開成祭初の企画を午後、拝見しました。

❶2年1組Hさん「米津玄師『LOSER』について」。著名アーティスト楽曲のメッセージ性の深さを読み解こうというもの。

❷2年B組Hさん「犬猫の殺処分に対する調査と対策」。独自のアンケートや行政資料から、殺処分の現状と実態を把握し、今後自分が取組もうとする方向性を示す。

➌2年C組Iさん・Hさん・Tさん「寒天を用いたアルミニウム、マグネシウム電池の二次電池化について」。実用化困難とされている方式の充電池を、緻密な実験を重ねて検証。

❹1年B組Kさん「ゼオライトの乾燥実験からみる核燃料デブリの乾燥方法の検討」。放射性廃棄物を安全に処理する方法について、専門機関での先行研究を自分でも追実験。

❺1年1組Sさん「鶏の心臓から人工弁を作る」。心臓手術で用いられる人工弁を、コストをかけないためにニワトリの心臓で代用できないか、実際に解剖し製作に挑んだもの。

探究活動は従来から中高一貫部で重点的に取組んでいますが、高校部生徒が❶❺のような探究に、一貫生でも❷~❹のような専門性の高いものに取組んでいることは、本当に頼もしく思いました。

 

食品提供や縁日ももちろん結構なのですが、前述のH教諭のいうとおり、ようやく開成祭でこのような企画知の到達点の発表が出てくるようになった次のステップに来たと感じます。

 

↓ あっという間に15時過ぎ、慌てて吹奏楽部演奏へ。今年も大勢の観客です

 

本日の来場者は約3000人、本当にありがとうございました。

明日はさらに多くのご来場が予想されます。お気をつけてお越しください。