校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/10/04

(10/4)Society5.0を英語で討議――高1グローバルG

「1、2日目と比べてどんどん英語で表現できるようになったし、今日の発表はニークなアイディアがたくさんあった」。講師で進行役のN先生が褒めたたえました。

 

10月2日から4日間、高校部1年生希望者を対象に「グローバルスタディズプログラム」を実施しています(今週の大宮開成参照。今日はその3日目。

 

今日午後は、生徒たちは外国人留学生と「Society5.0」※についてグループディスカッション。今日の最後はそのプレゼンです。

※ サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(内閣府HP)

 

↓「(Society5.0に基づく技術で)自動運転交通を普及させれば、死亡事故は二度と起こらない!」

↓ 「マイクロプラスチックを回収する機械で、海洋汚染を解決する」

Society5.0について英語で表現するにはちょっと難しいか?と最初は思いましたが、全く杞憂。プレゼン時の生徒の英語表現はとても分かりやすく、かつきちんと筋が通っていました。

テーマが具体的なぶん、自分の考えを述べやすいのかもしれません。

しかもディスカッション中も一人一人が積極的に意見を述べ合い、講師や他の生徒の発表にも英語できちんと反応していたあたり、さすがは希望して参加している集団だと感心しました。

(↓ 昨日までの写真。中央:N先生)

明日は4日間を総括するプレゼンを各自行うそうです。

高校部高1のプレゼンの機会は本校では珍しいので、全員分聞きたいぐらいです。来年の海外研修でもぜひ力を発揮してほしいですね。