校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/10/07

(10/7)笑顔と歓声に元気をもらいました

7日(土)、校長は久しぶりにシフトで出勤。中学の英会話講師に「It’s been a while!」(久しぶりだね)と言われてしまいました。日本にいなかったので確かにそうですね。

 

今日は久しぶりに、高校生の “愛知和ラーニング”(土曜探究講座)を覗きにいきました。

↓ 体育館ではN教諭による「ピックルボール」。テニスと卓球を合わせたような室内競技

↓ 校長室の窓外ではF教諭によるソフトボール。「ナイスバッティング!」の声が届いてきます

 

理科室ではH教諭の物理講座。“オシロスコープ”(音声をPCに取り込み電気信号に変換する)の実験中。

↓ 「普通の声の波形と、口笛とかホーっとかの裏声の波形、比べてみて。どうだい?結構違うだろう」

↓ 「あー(声を出す)/ヒュー(口笛)。マジ全然違う、面白いなぁ」。ちなみに左のペアは口笛が吹けず残念

 

――18時過ぎ。そろそろ退勤しようかと腰を上げると、夕闇の中、プライムホール方面から「うおっしゃー!やったー!」などと熱狂が伝わってきます。今の時間、いったい何を?!

↓ 正体は女子バレー部の練習試合。相手は県立Y校さん・私立K校さん

↓ 私が訪れたとき、本校がセットを奪取。頑張りました

地区大会かと思うほど、3校とも勝ち負けに関係なくチーム内でしっかり声を掛け合い、応援し合っていたのが印象的でした。

本校のYコーチ、試合後あいさつに寄ってきた相手チームに「すごい気迫でしたね。またぜひ試合しましょう」。本校に来てくれてありがとうございました。

 

昨日から後期の学校活動が始まり、今月末には開成祭も控えている本校。

愛知和ラーニングといい部活動といい、生徒の笑顔と歓声には私のほうが元気をもらっています。

後期も頑張っていこう、生徒の皆さん!