校長 その日その日
Principal Day by day
Principal Day by day
2024/11/26
25日(月)、後期の教育実習生が、3週間の実習を終えました。
↓ 最終日に研究授業を行ったMHさん、中1の理科
↓ 昼休み、校長室へ終了の報告。中高一貫部K教頭(右端)・高校部T教頭(右から2番目)も一緒に
(写真左から)
MHさん「もう教員になることが決まっています!」
MHさん「(言葉を詰まらせながら)生徒たちが本当によくしてくれたことは忘れません」
MTさん「この3週間はお金を払っても買えないような尊い経験でした」
FRさん「苦しい場面もあったけど、この経験を生かして"夢"に挑戦するつもりです」
※「MHさん」は2人とも同イニシャル
4人とも、生徒に思うように指示が通らなかったり、授業を見た教員から厳しい指摘を受けたりと、悩みは尽きなかったようです。
しかし自分なりに課題を乗り越え、最後は確実に生徒の心をつかんでいました。
今、本校も含め学校現場は、本当に教員の成り手がなく苦労しています。
労働環境は世間で言われているほどではない(と私は思っている)のですが、残念ながらイメージ先行?なのかもしれません。
だからこそ、彼らのように志高い若者がいることはとても心強く思うとともに、その志を保てるよう、いっそう働きやすい職場にしていかねばと、思いを新たにします。
そういえば今日、給食を共にした中3生から「校長先生ホントに50代?ウソでしょ!?」――うまいね君たち(笑)。でもたぶん君たちの傍にいて、いつも全力で怒ったり褒めたりしているからかもしれない。
この仕事はただ「人に関わる」だけじゃない、「未来の人」を創る、またその過程で自らも創られ、変わっていく、壮大で答えのない仕事です。
実習生の皆さん。これからも悩みながらぶつかりながら、自分の信じた道を歩んでいってください。