校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/06/20

(6/20)自ら考え、他者との対話で――愛知和ラーニング、スタート

<15日:愛知和ラーニング、スタート>

高校部のリベラルアーツともいうべき探究講座「愛知和ラーニング」、その1回目が15日(土)に行われました。そのうち「PRO講座」と呼んでいる時間のものをのぞいてきました。

 

↓ M教諭「本当に欲しいモノをつくっちゃおう!-本物の起業プロセスを学ぶー」。グループで活発に討議

↓ 「最終的に、コンペへの応募を目指しています」(M教諭)。昨年度も賞状を受けた生徒たちが出た講座だけに、乞うご期待!

↓ T教諭「ペン習字」。集中、張りつめた空気!

↓ U教諭「ウクレレを楽しむ!」。この教室だけ時間の流れがちがっていたような…(笑)

↓ N教諭「地頭(じあたま)を良くする数字推理ゲーム!」。「互いに数字を言い合い、相手に“30”を言わせる方法」を考え合っていました

 

↓ T教諭「泣ける『平家物語』」。「この場面、“鹿ケ谷の陰謀”。いま酒瓶を倒したでしょ、これはつまり…」日本史の名場面ですね

↓ プライムホールではM教諭「初めてのボクシング」。ワンツーワンツー、グローブに風を切らせて…

↓ パンチを受けるM教諭。バシンバシンと鋭く、イイ感じに

↓ W教諭「高校生から始める筋力トレーニング」。誰もが一度は魅せられる?筋トレ、歯を食いしばりながら「校長、こんちわ」はなかなかシュール

↓ 第1グラウンドに目を転じるとF教諭「触れてみよう ベースボール型」。野球的なゲームに親しもうという企画。見知らぬ仲間どうしでも歓声を上げて楽しんでいました

↓ F教諭「楽しい化学実験」。分かりやすい講座名の裏で苦労も。「薬品が飛んじゃうんで、前日準備じゃないとダメなんです」(F教諭)

 

5年目を迎えた愛知和ラーニング。高校生一人ひとりが学年・クラスの枠を超えて選択し、今年も全8回が予定されています。

 

「校訓・愛知和(あいちわ)の精神にたち、リベラルアーツ=生きるための知恵や思考=を追求することで、自らの頭で考え、他者と対話しながら新たな価値を紡げる人材を育む」(当講座のシラバスから)。

授業や教科書のワクを超えることが、真の学びを生み出します。