校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/06/21

(6/21)教育実習生、お疲れさまでした

17日(月)~22日(土)は教育実習生7名の最終週です。実習生たちは「研究授業」に取組み、実習の成果を披露しました。以下、全員分ではないですが、研究授業や今週中の授業の様子から。(→6/12前回記事)

 

↓ Fさん(高1公共)。とても手慣れた感じの授業になっていました

↓ Tさん(高2古典)。大きな声で堂々と進行していたのが印象的

↓ Sさん(中学家庭科)。鮭のバター焼きに取組む中学生に、小まめに優しくアドバイス

↓ Fさん(高1化学)。物質量(mol)の計算を的確に指導

↓ Yさん(中3音楽)、『ボレロ』の鑑賞。優しい笑顔で生徒が発表しやすい雰囲気でした

 

↓ 19日(水)放課後、7名が校長室に集結。Kさん(現代文・後列右2)、Yさん(英語・前列右端)の授業が撮れずごめんなさい。でも一生懸命取り組んでいましたね

「絶対に教職に進むのでアドバイスをお願いします」、「大宮開成の教壇に立ちたいです」、「今すぐ教職ではなく大学院に進んでから、とも考えています」……。

 

「何となく」では絶対に務まらない教職。しかし一日たりとて同じ日はなく、何年続けても新鮮であり勉強の連続。その意味では一生をかける価値のある仕事とも思います。

 

私からは「どんな仕事でも同じだが、最初は失敗の連続。でも挫けずに、諦めずに挑戦してください。気づくといつの間にか見晴らしのいいところにいた、というのが実感だよ」とエールを送りました。

 

7名の前途を心から応援しています。