校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/06/04

(6/4)心もお腹も…中学給食

今月以降、不定期で中学の全15クラスに給食でお邪魔することとなりました。今日4日(火)は初回、中1ーAさんです。

 

↓ 12時40分、鋭意配膳中

 

↓ 今日のメニューは…豚肉の中華炒め、もやしのナムル、わかめスープ。お腹が鳴ります

 

↓ 12:50前、担任O教諭の依頼により校長「では手を合わせて…いただきます!」

↓ もっと賑やかかと思いきや、ほどよく会話しながら

 

↓ 私のお邪魔したグループ(O教諭のところが私)

――給食好きかい?小学校と比べてどう?(まあまあ)、4時間目は何やったの?(言語文化)、教科は何が好き?(情報・代数・体育・ない)、牛乳が付いてていいね(僕、飲めません)、給食の時はクラスこんな感じ?(今日はいつもより静か)……グループの生徒に問いかけると話を合わせてくれたので嬉しかったです(笑)。

 

10分ほどのひと時、心もお腹も和みました。皆さんどうもありがとう。

 

(追記)

↓ 18:20、突然の夕立。東を見ると虹が…(中央電信柱から右上方へむけて)