校長 その日その日
Principal Day by day
Principal Day by day
2024/07/18
16日(火)、今年も高校部高1の山梨交流合宿(2泊3日)が始まりました。先発隊の16~18日は1~5組さんです。朝8:30、校長は学校にて出発を見送り。
↓ 1組
↓ 2組。左端は担任I教諭
↓ 3組
↓ 4組
↓ 5組
翌日2日目の17日(水)、校長は日帰りで現地を視察してきました。滞在先の山梨県鳴沢村へ、埼玉から鉄道で3時間。
↓ 午前9時、やや雲がかかった霊峰が出迎えてくれました。標高800m、気温25℃前後と快適
↓ 研修施設に到着。生徒たちは昨晩から「自己開示」をテーマにクラスミーティングを行っています
↓ 終了間際、担任から何やら手紙が
↓ 「ヤダ、やばいかも!」手紙の主は担任ではなく…さて?
↓ 友人との話し合い・手紙の主の意見などを総合して「自分を知り」「なりたい自分」を検討していきます
↓ さて今日のお昼は自己調達。飯盒炊爨にてカレー作りです。まずお米を研いで…
↓ かまどに火を…と多くの生徒が火を焚くこと自体に苦戦! 見守る養護N教諭。校長は “どれ、しょうがないなあ” と思わず何班か手伝ってしまいましたが、彼らの自立を妨げたか(笑)
↓ ようやく点いたら今度は煙と灰にむせび…「髪の毛が臭くなっちゃう」
↓ 開始1時間。ようやく鍋から湯気も上がるまでに
↓ 1時間半後、すでに食べ始めた班も。さっそく研修の成果でチームワーク発揮?
お腹がいっぱいになった午後はアクティビティ。クラスごとの選択で、バウムクーヘン作り(@滞在施設)・サイクリング・釣り・ボート体験(@河口湖畔)に分かれて移動します。
↓ サイクリングの4組。インストラクターさんから説明「ブレーキのかけ方はね…」
↓ 釣りの2組・5組、なかなかサマになっています。針先にはイカ
↓ 背後の富士山にもお構いなく夢中になっていた太公望たち
↓ 糸を垂れて5分もしないうち「どうしよう!釣れちゃった」、素晴らしい
↓ ボートの3組は救命胴衣も凛々しく。しっかりインストラクターさんの説明を受けて…
↓ …瞬く間に漕ぎ出していきました。さすが呑み込みの早い本校生
↓ 2人一組なので、周遊して戻り、前後交代してまた出船します
↓ 舟(船)が大好きな3組担任S教諭(後ろ)
もっと見届けていたいなあ(1組バウムクーヘンの出来も気になる)、とアウトドア派の校長は後ろ髪を引かれながら湖畔をあとにし、帰路につきました。
火を焚く彼ら、釣りをする・舟で漕ぎ出す彼ら…。狩猟採集の原点に返ると、人間はこうも一途に、そして表情豊かになるものですね。
自然豊かな地での行事を通じて、仲間と信頼し合える人間関係を、安心できる学校空間を創ってほしい。
霊峰に見送られながら、帰りの電車の中で願いました。
18日(木)に彼らは帰校、入れ替わりで同日、6~10組が出発しています。