校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/07/04

(7/4)花にも、心にも…

“奈良京都の引率後、手を抜いているのではないか?” と思われてしまうぐらい間が空き、大変失礼しました。

 

――今、校長室の私の背後、窓際にアジサイ、シクラメンの小さな鉢植があり、可憐な花を咲かせてくれています。

↓ 前任Y校長のときからあるアジサイ。私が剪定したら2年ほど花を付けなかっただけに嬉しい

↓ シクラメン。模擬企業ジャスミンさんから2023年初頭にいただいたもの。本来は夏に花をつけるのですね。とくに肥料などあげていないにも関わらず元気

<2日:中2ーC組さんの給食に>

今週2日(火)、給食でお邪魔したのは中2ーC組さん。笑顔で迎えてくれました。

↓やはり飾ってありました、先日の北野天満宮のお守り

↓ 左前は河村能舞台のとき大鼓を上手に打っていたMさんですね

  

↓ 嵐山のお土産屋さんで見かけたIさんNさんたちもこのクラス

↓ 学年主任・S教諭は5分で完食! 笑顔で生活記録ノートにコメント記入中

奈良京都が終わって、さらに友達どうしの距離が近くなったのではないか、C組さんの表情の柔らかさからそれを感じます。

 

多忙というより非常に神経を使う業務が続き、コラムに手が向かない日もあります。それだけに、“花が咲いた”、“生徒が笑顔” そんなことでさえも心の潤いになります。

 

花と同じように、心に水を。ささくれそうな自分の心にこそ、花を咲かせていたいですね。