校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/09/14

(9/14)残暑以上の"熱さ"――第3回高校・中学説明会

3連休の初日の14日(土)、午前は第3回高校入試説明会、午後は第3回中学説明会でした。

↓ 午前、まだまだ残暑!しかし多くの方にお運びいただきました

↓ 約400名の受験生保護者を前に「数じゃないんです、質です」進路指導部長が熱弁

 

午後、中学説明会ではいつもと異なり部活動パフォーマンスで幕開け。約300名の受験生保護者の前に吹奏楽部・チアダンス部が登場しました。

↓ 『銀河鉄道999』で爽やかに。7月吹奏楽コンクールでは2年連続県大会出場

続くチアダンス部も、真夏の花が咲き乱れるかような熱演!(写真でお見せできないのが残念)その後に登壇の校長が思わずたじろぐほどの熱気でした(笑)。

 

↓ 会の後の校舎内見学。図書館にもご案内

↓ 個別質問会場でもあり、教員・在校生が、学校生活・入試制度のご質問にお答えしました

 

とくに在校生への質問は熱を帯びていて、

保「どうして大宮開成を選んだか、どうやったら子をその気にさせられるか」、「保護者のどんなサポートがよかったか」に、

高2・Kさん「スマホはあまり興味ありませんでしたね」「親の “熱”(期待)に、お子さんがどれだけ応えられるかがポイントではないでしょうか」「親のイライラは子供にも伝わってしまうので…」etc.

 

Kさん的確! 君だからこその答えですね。

担任A教諭が慈母のように(笑)、微苦笑しながら脇で見守っていました。もちろん質問者さんも大いに納得、笑顔でお帰りになりました。