校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/12/19

(12/19)世界を、次のステージを、足元をみつめ

<3ヶ月ターム留学 最終オリエンテーション>

16日(土)、参加者7名(高1・2)とご家族を対象に、提携事業者から最終の注意事項をお伝えしました。資料には現地での生活、入学予定の学校(現地制服もある)、連絡相談先などについて触れられていました。

 

オーストラリア選択者は年明け1月26日、ニュージーランド選択者は1月28日が出発日。進級後の4月中に帰国予定です。今年リニューアルした大型グローバルプログラムの一つですが、第1期生の皆さんにはぜひ頑張ってほしいものです。

 

<寂しくなるよ、とS主任>

18日(月)後期中間テスト明け、答案返還日です。高3生はもうまもなく受験体制に突入、1月からは自宅学習期間で登校しないため、この年内中にロッカー(本校は個人持ち)を持ち帰る生徒が出てきています。

↓ 整然と積まれていたものが一つ、また一つと欠けていきます

↓ S学年主任「 “見ると寂しくなるからまだ持って帰るなよ”って言ったんですけどね(笑)」

間違いなく「次のステージ」ヘ、彼らが歩みを進めていることを実感します。

 

<生徒会「学校清掃プロジェクト」>

19日(火)、答案返還2日目。12月らしい冷え込みの朝となりました。

↓ 朝の校内巡回中、校舎から北を望むと、はるか日光連山(右奥)、赤城山(左奥)が

それでも日中は小春日和に。

答案返還が午前で終わった放課後、高校生徒会プラス有志生徒が「学校清掃プロジェクト」を実施。高校生徒会の公約でもある「校内外の清掃活動を通じて、他学年・コースの交流機会にする」目的で、生徒会1年生のSさん中心に、有志合わせて15名ほどが集まりました。

↓ 「ここあるよ、トング貸して!」

↓ 芝川土手では一生懸命のあまりズボンが “トゲトゲ”(=コセンダングサ)だらけに

↓ 植え込みの中までかき分けて…。学校前歩道は吸い殻、道脇の草むらはビニール類が多かった印象

↓ 14時前に終了(時間が押してしまい用事で抜けた人もいますが、左端リュックの彼は途中から飛び入り参加)

自分の足もと=学校とその環境=に、思いを致す。

都合を押してでも善意の活動を企画・実施、参加してくれて、本当に嬉しく心強く思いました。あらためてありがとうございます。