今週の大宮開成
NEWS & BLOG
NEWS & BLOG
2024/08/19
はじめまして!
この「文実report」では文化祭に向けた準備の様子や各団体の雰囲気をご紹介していきます。ぜひよろしくお願いします。
さて、記念すべき第一回はついに始動した門建築についてインタビューを行いました!文化祭の顔となる門は今年、どのような表情を見せるのでしょうか?
Q.今年の門のコンセプトは?
「植物」・「翠緑」・「時間帯の変化」です。
今年の文化祭のテーマが「翠光」ということで、そこから連想して植物・翠緑を多用したデザインにしました。また、表側、裏側、内側、外側でそれぞれ時間帯の描写を変えていて、少し非日常的な雰囲気になっていると思います。
ちなみにデザインのメインである時計はここからインスパイアを受け、取り入れることにしました。
Q.どんなところが大変ですか?
門は発泡スチロールを切り出し造形したものを基の木枠に貼り付けて作っていくのですが、現時点ではこの発泡スチロールの造形が大変です。切るにしても真っ直ぐに切る、断面を美しく切る、というのがまず難しいです。そして、切った後のやすりがけは根気勝負です。服や周りの机等に付いた発泡スチロールは静電気でなかなか取れないのでそこも一苦労。
また、門の木枠はかなり大きくその分重さもあるので今後取り掛かった時、大変だろうなぁと思います。今は考えないでおきたいです。現実逃避。
Q.特に力を入れている点は?
先ほど発泡スチロールの造形が大変だと述べましたが、その分こだわって製作しています。失敗したものは納得がいくまでやり直します。
また、色というのは見る人に与える印象を大きく変えると思っているので、今後塗りの作業に入った時、細かく色の差も気にして作っていければいいなと考えています。
門建築の皆さん、ありがとうございました。今からどんな門が完成するのか楽しみですね!
門建築の作業の様子は公式X、Instagramでも取り上げています!ぜひフォローして情報をご確認ください。
【X(旧Twitter)】https://twitter.com/okaiseifes
【Instagram】https://www.instagram.com/okaiseifes
(文化祭実行委員)