今週の大宮開成
NEWS & BLOG
NEWS & BLOG
2022/01/15
少し前の話になりますが、年末、夕日がまぶしい時間帯に高1の教室を見回りすると、数名の生徒が何かに没頭している様子。
Q 何しているの?……
――「数オリの演習中です」
「数オリ」とは、1月10日に行われる「日本数学オリンピック」。
これにエントリーした生徒達だったのです。
Q 今日は午前解散だったけど、こんな遅くまで?
――「解答時間が3時間なので、そのリハーサルしてるんです。」
――「じっと座ってるだけでも、”ぶっ通し”はけっこうつらいです。」
↓座り疲れて立ってしまう場面も。
邪魔をしてごめん、と教室を出て、解答時間の終了頃ふたたびのぞいてみると、答え合わせ中。
「なんでこうなるのかな……」とうなる姿。
また、「それは……」「そんなの思いつかなかったよ!」高校生らしい議論をする姿が見られました。
メンバーを見てみると、理系選択のみなさん。仲間で刺激しあって楽しみながら探究してください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらはジュニアのみなさん。
中学生対象の「日本ジュニア数学オリンピック」にエントリー。土曜日の放課後、練習問題に取り組んでいました。
↓「がんばります!」と笑顔。
中2の数学担当S教諭に話を聞きました。
「もちろん基礎演習も大切ですが、常に数学を”楽しむ”ことを目標にしています。気づいたら仲間が集まって、数学で熱くなって、”数楽”してしまうくらいがいいですね。」
「日本数学オリンピック」、「日本ジュニア数学オリンピック」とも、1月10日が予選でした。
結果と、その結果からの学び、期待しています。
目指せ日本代表!
(教諭K)