今週の大宮開成
NEWS & BLOG
NEWS & BLOG
2024/05/01
4月の慌ただしさも落ち着いた4月30日、芸術鑑賞会が行われました。
会場は大宮ソニックシティ大ホールです。
昨年までは感染症対策で、学年ごとの分散開催をしていましたので、中高合わせて全生徒が一緒に鑑賞するのは4年ぶりです。
13:30からの鑑賞のために現地で集合。生徒はゆったり過ごせる日となりました。
しかし、大宮開成の生徒は欲張り。午前中から、部活動などで多くの生徒が登校しており、芸術鑑賞の集合時間に合わせて学校を出発する姿がみられました。
↓こちらはテニス部で汗を流したあとの中学生。
「演劇は初めて観ます。」「全くどんなものかわからないので楽しみです。」と語ってくれました。
↓大きな会場に入ると、担当の教員と生徒会生徒がよく連携しながら運営をしてくれていました。
↓高校生の生徒会役員が中学生を案内してくれている場面も。頼もしい。
↓最前列で待機していた元気いっぱいの中学1年生を訪ねました。
「先生こんにちはー!」「ちょっと迷っちゃいました……」「楽しみです!」「さすがに最前列は緊張しますよ~」……きっとキャストの方も、君たちの明るい顔を見たらお芝居に力が入るはず!
本番は迫力満点のステージでした。
お世話になったのは、劇団イングの皆さま。
演目は「EDDIE」。
伝説のボクシングトレーナー、エディ・タウンゼントさんを描いた作品で、最後となった弟子、井岡弘樹選手との熱い師弟愛を描いた作品です。
熱い心が伝わり、涙する生徒も。
出口で中学生に感想を聞きました。
「感動しました!」「とにかく演技に迫力がありました!」(中2)
↓こちらは笑顔でピースをくれた中1。
「どれもすごかったけど、特に怒る演技がリアルすぎました。」
「音響も演技もすばらしくて感動しました。」
心ゆさぶられるその瞬間を、たくさん経験してほしい。中1の笑顔を見ていたら、様々なジャンルの芸術鑑賞会が年に数回あってもいいなぁ、と思ったものです。
(教諭AK)
校長も触れました→ 校長その日その日